辛さは薄れないけれど、前を向く勇気が供養になる。

板尾創路(60)が10日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演し、

家族について語った。

 

結婚25年、現在は11歳の娘と妻と3人で暮らしている板尾は

「趣味が見つからなくて。60歳になって趣味が無いことを諦めていますけど」と

話したが、

「コロナの時は家族でずっと家にこもっていました。家にいるので、

食事を家族でするのが基本なので、家族で長い期間いられる時間はなかなかないので

僕は楽しかったですね」と振り返った。  

 

料理にはまった妻は「料理の学校に通いたい」という思いから、世界中で展開する

料理専門学校「ル・コルドン・ブルー」に入学。

 

「尋常じゃないくらい厳しいというか、フランス料理を本格的に勉強している方も

いるので。おいしいご飯を作ってくれるんですけど、買い出しが難しい」と話した。

 

板尾は、14年前に1歳11カ月の長女を乳幼児突然死症候群で亡くした。

「突然だったので、数時間前まで元気だったのが一変しましたね」。

 

月日はたったが「生まれてきてくれて、幸せというか。次女はお姉ちゃんの写真とか

話をするとすごくヤキモチをやくんですよ。実際会ったこともないし、

お姉ちゃんがいたという事実だけしか知らされていないので、

自然なことでしょうけど。でも今はお姉ちゃんの分も…というわけでは無いけど、

頑張り屋さんです」と話した。

 

子供の不幸はとても辛い。

何年経とうが薄れる事はありません。

辛かったし辛い。

これからも。

 

でも、前を向いて生きる。

これこそが一番の供養です。

板尾さんを見ててそう思いました。