2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクも消毒液も囲ってるでしょ。

新型コロナウイルス対策を所管する西村康稔経済再生担当相がPCR検査を 受けたことが、ネット上で「ずるい」などと批判を浴びている。 西村氏の検査は、周辺の職員の感染に伴う措置だったが、症状が出ても検査を 受けられないといった国民の不満が渦巻いてい…

何を守ろうと?

立憲民主党の蓮舫副代表が25日、ツイッターに新規投稿。 新型コロナウイルス感染防止対策で政府が配布を進める布マスクについて、 厚生労働省が1社の社名を明らかにしないと指摘した。 「興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションにもう一社の4社が受…

愛知県知事、バカすぎ。

愛知県の大村秀章知事(60)が、昨年8~10月に予定されていたが、一部が中止 となった企画展「表現の不自由展・その後」を開催した 「あいちトリエンナーレ2019」への負担金不支出を決めた名古屋市に対し、 支払いを求めて提訴する意向を示す文書を…

国会議員はクズばかり。

大阪府の吉村洋文知事と、大阪市の松井一郎市長が、新型コロナウイルス感染拡大で 逼迫する医療現場で不足する防護服の代用として、緊急に「雨がっぱ」買い取りを 表明し、10万着の無償提供が寄せられた件で、 この対策を批判した自民党大阪府連所属の岡下…

いち早い治癒が優先。

新型コロナウイルス感染を発表した俳優の石田純一(66)の妻でプロゴルファー、 タレントの東尾理子(44)が16日、自身のインスタグラムに入院中の 石田の写真を公開し、 「全世界が感染防止に努力、我慢をしている中で、仕事であるとはいえ飛行機に …

結局は自己中。

11日に新型コロナウイルスに感染したことが判明した、 テレビ朝日系「報道ステーション」メインキャスターの富川悠太アナウンサー(43) が、約1週間前の3日から高熱の症状が出ていたことが12日、分かった。 この日、テレ朝は富川アナの感染を発表。…

白々しいパフォーマンス。

愛知県は10日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、感染拡大防止のため 県独自の「緊急事態宣言」を出す。 昨日の大村知事の記者会見、お粗末でした。 政府が緊急事態宣言を出し、その中に愛知県が入ってなかった事はおそらく事前に 知ってたはず。 そ…

蔓延が早かっただけに収束傾向?

安倍晋三首相は6日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法 (新型コロナ特措法)に基づき、緊急事態宣言の発令準備を表明した。 自民党役員会で対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の 7都府県と説明した。 名古屋を含む…

日本の対応、すべてが遅い。

放送作家の鈴木おさむ氏が4日、自身のツイッターを更新。 新型コロナウイルスに感染したお笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこについて 説明した。 「森三中・黒沢、二週間放置とか書かれてますが、そんなことない。味がしない という症状が出て、先週の木曜日…

税金の無駄使いしてる人は与えなくていい。

小説家の百田尚樹氏(64)が31日、自身のツイッターで、政府による国民への 現金給付案について持論を展開した。 「炎上覚悟で言う」 と前置きし、 「今回のコロナウイルスで収入が減った国民のために、国民全員にお金を給付する 話が出ている。それは賛…