「けじめ」つけないと!

新型コロナウイルスの感染拡大により開催の是非が議論の的となった 「FUJI ROCK FESTIVAL’21」で、人気バンドのRADWIMPSが俳優の菅田将暉(28) と共に「うたかた歌」を披露し、会場を盛り上げたのは記憶に新しい。 実はライブ前々日の18日、RADWIMPSのメ…

主催者も愛知県も相当悪い。

愛知県常滑市の野外フェス「NAMIMONOGATARI(波物語)」関連の 新型コロナウイルス感染者が計38人と相次いでいる原因として、〝後夜祭〟説が 浮上した。 一方、一連の問題で音楽フェス自体がイメージダウン。 賛否渦巻く中で、多くのフェス…

持病?コロナウイス?

歌手のGACKT(48)が重度の発声障害のため無期限活動休止することが7日、 明らかになった。 関係者によると、現在は話すこともままならない状態で、国内の自宅で 療養しているという。 エージェント事務所によると、GACKTは8月6日、所用のため滞在してい…

こういう事、SNSで言わないで欲しい。

《ウーバーイーツ?って頼んだことないんだけど、配達してくれる人の服装の 清潔感とかサンダル履き禁止とか自転車の汚れ方とかについてのルールは ないみたいだね。》 8月31日、Twitterでこう呟いたのはコピーライターの糸井重里氏(72)。 料理宅配代行…

我慢も平等でなければ意味無し。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策が徹底されないまま開催された 大規模野外フェス「namimonogatari」。 同フェスに出演したラッパーのMC TYSONさんが8月30日、 自身の家族に対して「死ね」「殺すぞ」といった脅迫文がSNSの ダイレクトメッセ…

復帰大歓迎です。

3月に日本テレビ系情報番組「スッキリ」を降板したハリセンボン・近藤春菜(38) が早くも〝出戻り〟となりそうだ。 秋の番組改編期にレギュラー復活という情報が駆け巡っているのだ。 これが実現したら、テレビ界では異例中の異例だ。 MC の加藤浩次さ…

冷静な判断と行動に拍手!

唐津海上保安部は6日、海水浴場で溺れていた福岡県小郡市の男子高校生(17)を 救助した福岡市東区の主婦中山まゆこさん(37)に感謝状を贈った。 海保によると高校生は7月23日午前11時ごろ、福岡県糸島市の芥屋海水浴場で 友人2人と遊泳中、40メー…

首相の責任とは、違う。

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が9月12日まで延長されたことを 受け、菅義偉首相が想定した9月上旬の衆院解散、その後の自民党総裁選での 無投票再選というシナリオは事実上、崩壊した。 首相は解散までの新たな道筋を探ることになるが、内…

人の価値も無し。

名古屋出入国在留管理局(名古屋市)の施設で3月、 スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が死亡した問題で、 出入国在留管理庁は12日、収容中の様子を記録した監視カメラ映像を 遺族に開示した。 映像を確認した遺族側は「動物のよ…

ボーナス引き下げ?違うでしょ!

人事院は10日、2021年度の国家公務員のボーナス(期末・勤勉手当)を 0.15カ月引き下げて4.30カ月とする一方、月給の改定は見送るよう 国会と内閣に勧告した。 ボーナス減と月給の据え置きを求めるのはいずれも2年連続。 年間給与は平均6万…

税金で食べてるのだから、もっと下がって良い。

人事院は3日、2021年の国家公務員給与改定勧告で、ボーナス(期末・勤勉手当) の支給月数を少なくとも0.1カ月引き下げ、年4.35カ月以下とする方針を固めた。 新型コロナウイルス感染症の影響で企業業績が落ち込み、勧告の基礎資料となる 給与実態調…

運営も人も問題多すぎ。

福岡県中間市の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)が送迎バスの中で熱中症で 死亡した事件で、冬生ちゃんが通っていた同市の私立双葉保育園では2日朝、 子供を送り届ける保護者の姿があった。 事件を受けた保護者会後初の通園となり、不安を拭えないまま 子供を…

無駄な給与を減らすべき!

厚生労働省が雇用保険料引き上げの検討に入ることが28日、分かった。 コロナ禍で雇用調整助成金の給付決定額が4兆円を超え、財源が逼迫しているため。 具体的な保険料率は今後、厚労相の諮問機関である労働政策審議会で議論し、 早ければ来年の通常国会に…

危険なら持ち込んで売るな!

鹿児島県・奄美大島の瀬戸内町の林道で、東南アジアに広く生息する外来種・ アトラスオオカブトの死骸が見つかった。 捨てられたのか、逃げ出したのかは分からないが、奄美野生生物保護センターは 「外来生物が定着すると、生態系が壊される恐れがある」と注…

人為的ミスはNG。学習して!

福岡県赤村は18日、新型コロナウイルスワクチンの保冷用電源が切れるミスがあり、 2160回分の廃棄を決めたと発表した。 このため村民用の在庫がゼロになり、村は今後の接種計画を全面的に見直す。 村によると17日正午頃、村の接種会場で、ワクチン保…

晒して!どんな病院か見てみたい。

コロナウイルスによるワクチン接種にまつわる悪徳病院があるそうだ。 大阪市内の某クリニックでは、接種券を持つ大阪市民にワクチン接種を行っているが、 9日にワクチン接種した女性は 「早くワクチン接種したいから予約したんですけど、10分間の枠に10…

離婚しても親です。

卓球の元五輪メダリスト、福原愛さん(32)と台湾の卓球選手・江宏傑(32)の 離婚が8日、正式に成立した。 福原さんと江の離婚について中国大陸では「おめでとう」の大合唱だ。 福原さんがウェイボーに投稿すると、離婚の文字が書かれていないにもかか…

被害者ではありませんよ。

今、大きな波紋を呼んでいるのが、小室圭さんの母・佳代さんの告白だろう。 1年に及ぶ密着取材に応じた佳代さんの肉声が、「週刊文春WOMAN」に 掲載されている。 何より驚きをもって受け止められているのが、佳代さんがほのめかした自殺願望だ。 いつ死んで…

早急に命を守る策を。

千葉県八街市で下校中だった市立朝陽小の児童5人が死傷した事故で、 現場の市道一帯は危険と指摘されながら、安全対策は手つかずだった。 ガードレールや歩道の設置を求める要望はあったが、市は用地買収の難しさを理由に 消極的だった。 市は臨時休校して…

生保受給管理を徹底すべき。

新型コロナウイルスの感染拡大で暮らしに行き詰まりながらも、生活保護の受給を 拒む人たちがいる。 申請の際、自治体が親族に援助できないかを連絡する「扶養照会」があることと、 差別や偏見への恐れが背景にあるようだ。 コロナ禍で国は生活保護を「国民…

干されれば分かるよ。

タレントの今田耕司が6月17日放送された『櫻井・有吉THE夜会』で発言した内容に 賛否が巻き起こっている。 レギュラーの有吉弘行や櫻井翔、ゲストのみちょぱなどにハイボールを振舞う今田。 自炊も頻繁に行うという今田に対し、みちょぱが 「出前とかしな…

人質、早く解放して!

さいたま市のJR大宮駅近くにあるネットカフェで、17日午後から、 男が20代の女性従業員を人質に立てこもる事件が続いています。 男は人質をとったまま、発生から21時間以上たった18日午前11時半現在も 立てこもっています。 警察官らは説得を続…

無念だったと思う。

大阪市北区天神橋4の雑居ビルでカラオケパブ経営、稲田真優子さん(25)が 殺害された事件で、稲田さんは11日夜以降、ビルから出た形跡がないことが 捜査関係者への取材で明らかになった。 ビル1階の防犯カメラにはこの日夕方、出勤する姿は映っていた。…

ツーショット見たい!

Hey!Say!JUMPの知念侑李(27才)と人気モデルのトラウデン直美(22才)が 交際していることがわかった。 共通の友人を通じて知り合い、交際に発展。 デートはもっぱら知念君の自宅らしいと週刊誌にキャッチされたそうです。 コロナ禍で、外出もままならな…

運転しようと思った経緯があるはず。

盛岡市北山の国道4号で5日夕、同市の9歳男児が運転する乗用車が 軽乗用車に追突した事故で、母親が 「自宅で数分目を離したすきに子供がいなくなり、車の鍵もなくなっていた」 と話していることが6日、岩手県警への取材でわかった。 盛岡東署の発表では…

どんな理由でもDV被害者は守られます。

タレントの熊田曜子(39)は、5月18日にDVで逮捕された会社経営の夫の暴力が 「恐怖」で離婚を決意したというが、ネット上は熊田に同情する声ばかりではない。 「どっちもどっち」的な発言も多くみられるが、熊田さんの不倫疑惑がDVの 原因になったと報じ…

政治家の目が間違ってる。

「もう限界かもしれません」。 コロナ禍の中で、東京・荻窪のラーメン店の女性店主が、こんな言葉から 始まるメッセージを店頭に掲出した。 その内容がツイッターで紹介され、反響を呼んでいる。 こういう状況の飲食店は山積み! やったもん勝ちってのはどう…

プロ選手にあるまじき行為。

オリックスの杉本裕太郎、小田裕也、大城滉二が今月10日夜、 遠征先の都内のホテルの部屋に女性3人を招き、計6人で会食したことが報じられた。 オリックスは翌11日から日本ハムと東京ドームで2連戦を行っている。 3選手は事実関係を認め、球団は新型…

大村知事が一番の原因ですから。

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動をめぐる署名偽造事件について、 運動を主導した美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が、 「いかなる罰も受け入れる覚悟でおります」とコメントした。 高須氏は20日、ツイッターを更新。 リコール運…

何様?山尾さん。

国民民主党の山尾志桜里衆院議員が国会議員に支給されている「議員パス」を 不適切に使用した疑惑。 私用で使いまくっておいて、取材陣の質問に答えない。 最悪です。 この人、不倫とか不正とか、議員でいる資格あるの? クビにしないとか意味不明。 社会人…