普通に生活してない人が作ったからね。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、厚生労働省が配布している 接触確認アプリ「COCOA」が「役立たず」「登録作業が煩雑過ぎる」 「ファーウェイ製のスマホは対象外」とブーイングの嵐となっている。 「一緒に生活していた家族が感染したのに…

経済回すなら、まずは政治家斬りを。

自民党の二階俊博幹事長は12日の記者会見で、4月の衆院北海道2区と 参院長野選挙区の両補欠選挙で自民党候補が敗北した場合、政局になる可能性が あると発言した下村博文政調会長に不快感を示した。 二階氏は「政策は政調会長の意見を尊重するが、選挙は…

甘くないって事よね。

元NEWSで昨年ジャニーズ事務所を退所した手越祐也(33)が1日、 自身のYouTubeチャンネルを更新。 昨年中の仕事が突然なくなることが多かったとして「エンタメ面白くならんぞ」と 愚痴をさく裂させた。 「新年になったので、忖度(そんたく)に苦しめられた…

個人ではなく、政府に言うべき。

ミュージシャンの布袋寅泰さんが12月27日にInstagramを更新。 24日に拠点とする英ロンドンから帰国したことに批判の声が上がっている件に ついて、 「いろいろな考えや意見があるのは最もなことだし、受け止めるべきは受け止めます」 と思いをつづって…

国民が政治家の報酬決められたらいいのにね。

大阪府の吉村洋文知事(45)が22日、自身のツイッターを更新。 「退職金も含めた全国47都道府県知事の任期4年の総額報酬表はこの通り。 47位が大阪府」と明かし、全国の知事の給与総額一覧表を公開した。 ネット上ではこれらが物議を醸し、この日、…

餓死するまで何も策は無かったのか。

大阪市港区のマンション一室で今月11日、女性2人の遺体が見つかり、 司法解剖の結果、いずれも餓死したとみられることが15日、大阪府警港署への 取材で分かった。 1人は、住人で職業不詳の女性(42)と判明。 もう1人は60代の母親とみられ、同署…

母親が返せば済む話。

異例の言及だ。 宮内庁の西村泰彦長官は10日、定例の会見で眞子さま(29)と小室圭さん(29) の結婚問題について、小室さん側に説明責任を果たすよう要望した。 おかしな話ですよね・・・。 元はと言えば、宮内庁の人間がきちんと素行調査してないの…

政治家は所詮無知。

政府の観光支援事業「Go To トラベル」の利用者の方が、利用しなかった人よりも 多く新型コロナ感染を疑わせる症状を経験したとの調査結果を東大などの研究チームが 7日、公表した。 PCR検査による確定診断とは異なるが、嗅覚・味覚の異常などを訴えた人の…

ゲスがゲスなのね。

今年6月に複数の女性との不倫報道で活動休止しているお笑いコンビ 「アンジャッシュ」渡部建が、12月3日に都内で謝罪会見を行う。 年末のガキ使で復帰する事に関して、かなりの炎上モード。 それが謝罪会見をしたとこで、変わるの? そもそもゲス不倫発…

結婚してみないと分からないのがキモ。

秋篠宮さまが30日、55歳の誕生日を迎えられた。 これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で行われた宮内記者会との記者会見で、 長引く長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚問題に言及。 眞子さまが今月13日に〝お気持ち文書〟で「結婚は…

結婚しておかしくなった?

28、29日に出演予定だったTOKYO MXのボートレース番組 「BOAT RACEプレミア」の生放送の司会を降板した、 フリーアナウンサー小林麻耶(41)が25日、午前6時から YouTube「コバヤシテレビ局」の生配信を行った。 芸能界は引退しない。との事。 でも、事務…

人に寄り添える性格が詐欺を防いだ。

「走り始めて50メートルほどでおかしいと思った」。 タクシー運転手が気づいた乗客の違和感が、特殊詐欺の未然防止につながった。 広島県警安佐南署は18日、運転手の男性に感謝状を手渡した。 先月12日午後1時半ごろ、広島市中区の福助タクシー本社に50代女…

売り上げの数はあてにならない。

NHKは16日、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」の出場歌手を発表した。 2008年から12年連続で出場していたアイドルグループ「AKB48」が 出演を逃した。 今年のシングルは3月に発売された57枚目「失恋、ありがとう」の1枚のみ。 元々AKBグルー…

何が無罪だ!

札幌市の池田詩梨(ことり)ちゃん(当時2)が昨年6月に衰弱死したとされる 事件で、保護責任者遺棄致死の罪に問われた母親の池田莉菜被告(22)の 裁判員裁判は10日、札幌地裁で被告人質問があった。 莉菜被告は、検察側が主張する衰弱死を否定し、改め…

真実なら大問題。

ある時はイタリア仕込みの靴職人、またある時は画家にしてデザイナー、 しかしてその実体は……。 歌手デビューを果たした花田優一(25)だ! そんな彼に“バイク盗”の疑いが かかった。 被害者は、他ならぬ元貴乃花親方(48)である。 最も、これはまだ噂。 実…

時期が悪すぎたね。

大阪市を廃止して4つの特別区を置く「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が1日、 投開票され、5年前に行われた前回住民投票のような大激戦の末、 反対多数で否決された。 同市は存続し、制度案は廃案になる。 都構想を推進してきた大阪維新の会代表の松井…

命があって良かったけど・・・。

東京都目黒区のタワーマンション一室に宅配業者を装って男3人が侵入し 現金約600万円を奪う事件があり、警視庁目黒署が27日、強盗容疑などで 10代の少年3人を逮捕した。 被害にあったのは人気セクシー女優の里美ゆりあ(35)。 里美は同日、本紙…

女性関係が最悪だからね。

“イケメン俳優”として飛ぶ鳥を落とす勢いだった竹内涼真(27)の空回りぶりが 止まらない。 18日、竹内は自身のインスタグラムを更新し、相手の顔がハートで隠された 思わせぶりな“カップルショット”をアップしたものの、ネットを中心に罵詈雑言が 飛び…

恥を知るべき。

アパレル店への威力業務妨害と信用毀損の疑いで大阪府警に逮捕された 迷惑ユーチューバーの「へずまりゅう」こと原田将大容疑者(29)の 〝トンデモぶり〟が明らかになった。 原田容疑者は同じユーチューバーの「わたきん」こと吉本航容疑者 (31=同法…

どうして線路を?

13日午後4時半ごろ、羽島市正木町曲利の名鉄竹鼻線で踏切から30メートルほど 離れた線路内にいた女の子が普通列車にはねられました。 近くに住む6歳女児で、事故前に近隣住民から危険だと声をかけられていたが、 そのまま歩いていた。 その後、はねら…

一方だけが悪いとは言えない。

東京都練馬区の区立小学校で昨年秋、40代の女性教諭が、担任するクラスの 6年男子児童に暴行したとして、東京簡裁が今年8月、罰金10万円の 略式命令を出し、確定していたことが分かった。 男児の保護者や学校が区教育委員会へ提出した報告書によると、…

責任感は無いね。

実業家の堀江貴文氏が5日、ツイッターに新規投稿。 自身が広島県内の餃子店で同行者がマスクをしていなかったため 入店できなかった経緯をSNS投稿し、店への誹謗中傷が相次いたことに 関する指摘に反論した。 「めんどうクセェな。お前らはそんな常識的…

そういう役職、国民に必要ですか?

自民党の今井絵理子議員(36)が30日、インスタグラムを更新し、 「自民党参議院国会対策委員会副委員長を拝命しました」と報告した。 今井議員は「国会対策副委員長 今井絵理子」と書かれたネームボードを机の上に置いた写真をアップ。 「最年少であり…

何故またSNS始めた?

元タレントの木下優樹菜さん(32)が、現在もSNS上で一部から「死ね」などと いった暴言があるとし、「全部情報開示」と法的措置をとる意向を示した。 今はもう芸能人じゃない。 しかも、木下さんの暴言で傷付いた人がいる。 それで裁判沙汰にもなってる。 …

イカレてる芸人。

お笑い芸人・ガリガリガリクソン(34)が22日、自身のツイッターを更新。 所属の吉本興業に退社の意向を伝えたことを明らかにした。 この日、午後2時過ぎから「クソ会社が」「ふざけんなよクソ会社 オワコン」 「何が前向きに検討じゃカス会社 そんなん…

真実なら良しも悪しも受け入れるべき。

俳優の竹内涼真(27)が15日、ツイッターを更新。 SNS上の投稿について提言をした。 現在、スキャンダルや事件が起きるたびにSNS上では悪意をもった投稿がされるが、 「訳のわからない噂、情報に、ネット民がたかるのは、まぁ自由だから 良いんだ…

反日でないと売れない国。

韓流ドラマ「愛の不時着」や、「梨泰院クラス」が大ブームとなり、日本に 第4次韓流ブームがきている。 また、音楽業界では、韓流プロデューサーによる、日本アーティストを発掘する 「Nizi Project(ニジプロジェクト)」が始動し、話題を呼ん…

蘇生する気があるなら置いていくな!

高松市で6歳と3歳の姉妹が車内に放置され、熱中症とみられる症状で死亡した事件で、 保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の竹内麻理亜容疑者(26)が3日昼ごろ、 車の後部座席でぐったりする娘に心臓マッサージをしている姿が、 近隣住民に目撃されてい…

職業だと認めたらダメなやつ。

“金持ちYouTuber”のヒカルが8月31日、自身の公式チャンネルに、毎日閉店セールを 実施している店舗の商品をすべて買い占めたら本当に閉店するのかを検証する動画を 公開した。 撮影許可を得て撮影し、店の商品を買い占め、閉店すると確認して。 翌日再び店を…

国民投票であるべき。

安倍晋三首相の辞任表明に伴う自民党総裁選に、菅義偉官房長官が 出馬する意向を固めた。 二階俊博幹事長や麻生太郎副総理兼財務相が菅氏を推す考えで、 首相も前向きとされる。 次期政権でも主流派として既得権益を維持し、人事や政策決定に影響力を行使し…