奇跡。起きるかも!

キャスターの小倉智昭が2日、テレビ朝日テレビ朝日系情報番組

羽鳥慎一モーニングショー」内で羽鳥アナウンサーのインタビューに回答。

昨年発覚した腎盂がんの病状について「かなりあぶない状態ですよ」と告白した。

 

現在は妻が母の介護のため別居状態で、自炊などもしているという小倉。

現在の体調は「すこぶるいいんですよ」としながらも、

「先生に言わせると『もう小倉さんの場合は、がん細胞は体の中に残っていることは

ほぼ確実で、これから先、転移もするだろうから、今のままじゃダメですね』

っていうんで」と、がん寛解の可能性は極めて低いことを明かした。  

 

その上で、免疫を高めることでがん細胞を抑え込むため、

免疫チェックポイント阻害薬を「最後の手段」として使用。

「少しでも寿命を延ばす、それを考えましょうって言われた」とし、

「もう、かなり危ない状況ですよ」と告白した。  

 

さらに羽鳥から「生きる事への考え方」の変化を問われると

「昔はポックリ逝くのが理想だった」としつつ、

「今思うと、がんの方が“ゴール”が見えてくるじゃない。準備ができる」

と考え方を口にした。  

 

小倉は2016年に膀胱がんを患っていることを告白した。

 

21年には肺への転移を発表。

昨年は腎盂がんを発覚して左の腎臓を摘出し、治療に専念している。

 

がんに苦しめられ、7年以上。

いろいろな所に転移して危険な状況だったのですね・・・。

 

でも元気だという言葉で少しホッとしています。

今からでも奇跡が起こって状況が良くなるよう、祈ってます。