復帰出来て良かったです。

2019年1月に肺腺がんの切除手術を受けたロックバンド・LUNA SEA

ボーカルの河村隆一(51)が9日、都内で行われた

アストラゼネカ 肺がん啓発イベント-してもらいたい、肺がんのこと-』の

トークショーに出席した。

 

がん発覚の心境について「非喫煙者なのになぜというのが一番の疑問だった」と

語った河村は「治る、治らないよりも、家族やスタッフにどう伝えようか

すごく悩みまし、手術をして肺活量が落ちることも心配でした」と回想。

 

医師からの「トレーニングすれば肺活量がのばせる」という言葉を励みに

レーニングを重ね、術後1ヶ月には活動を再開した。

治療を乗り越え「今まで以上に一日一日、一本一本のライブ、ファンの前に

立てることを大切にしようという気持ちが強くなりました。

手術後は新しい命をもらった気持ちですね」と心境の変化を明かした。

 

タバコを吸ってなくても罹る事に驚きました。

でも、無事に生還し、復活したのは素晴らしい事。

歌手は声量も肺活量も必須な武器ですから・・・。

 

ひとまず、ちゃんと居たい場所に戻れて良かったです。