財務省OBで嘉悦大教授の高橋洋一氏が25日、MBSラジオ「上泉雄一のええなあ」
に出演し、ドジャースを解雇された水原一平氏の違法賭博問題についてコメントした。
高橋氏は大の大谷翔平ファンで、シーズン開幕前からドジャースの動向を
気にかけていた。
通訳を務めていた水原氏が、当初は
「大谷が借金(約6億7500万円)を肩代わりした」と説明していたが、
翌日には大谷の弁護士事務所から「巨額の窃盗被害にあった」と発表。
この急変について、高橋氏は「依存症の人は平気でウソをつく」と指摘した。
水原氏は退団前、クラブハウスで選手を前に自らがギャンブル依存症であることを
打ち明けた、とESPNが伝えている。
高橋氏は放送後、X(旧ツイッター)に
「大谷選手ほどなら顧問弁護士がしっかり付いて訴訟社会アメリカの心得を聞いている
はす。普通なら業務経費アカウントを水原に与えているはずで、水原の流用が濃厚。
大谷選手は知らなかったと信じたい」と書き込んだ。
いずれにしても、違法は違法なわけで。
一番は水原氏のギャンブル依存が原因だろうが、あれだけ忙しい大谷選手に引率
しながらいつギャンブルをしてた?という疑問もある。
額も大きいし、大谷選手が無傷とういうのは現実的じゃない気がします。
人は見かけによらないけど、平気で大谷選手を裏切る時点で、
人としてレベルが低すぎると思いますね。
日本の大大エースの通訳として、こんな人だった事が非常に残念です。