知ったかぶりはやめて!

フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家さくらももこさん

(本名非公表)の元夫で、株式会社さくらプロダクションの社長を務めた

音楽評論家の宮永正隆氏が11日までにX(旧ツイッター)を更新。

 

同アニメの主人公・まる子役を務めた声優TARAKOさんの起用の経緯について

真相を明かした。

 

9日、TARAKOさんが4日未明に亡くなったことが発表され、宮永氏は

「一部報道で『当初、まる子役は別の声優だったが、さくらももこさんが

イメージと違うと再オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを

選んだ』とあるが間違い」と、TARAKOさんをめぐる逸話に言及。

「様々な声優が第1話冒頭を読むカセットを私が聴きTARAKO氏だと直感。

さくら氏と一緒に聴く前に、二人とも『まる子の声は、少なくとも理科教室の

お姉さんのような"ハキハキした活発タイプ”ではない』という見解で一致しては

いたが、様々な声優さんの声に続き、TARAKOさんの声が流れた瞬間、

心の深い部分がほぐれて細胞に染み入った。

『この人しかいない』とお互いうなづいた」と経緯を説明した。  

 

また、10日に放送されたフジテレビ系「Mr.サンデー」にアニメ音響監督の

早瀬博雪氏が、まる子役を選ぶ当時のオーディションについて語ったことを受け、

宮永氏は

「神に誓って言えるが”まる子の声優を決めるオーディション”など存在しない。

私とさくら氏の二人でテープを聴き、TARAKOさんに決め、それをアニメ会社に伝え、

決定したのだから」と否定。

「そもそも『まる子』アニメ化の時点で音響監督だったのは早瀬氏ではなく、

本田保則氏だ」と指摘した。

 

どういう事?

早瀬氏は何故こんなコメントしたの?

 

全くもって不可解です。

みんな言いたい放題だね。

追悼してる場で、どちらかが嘘発言。

信じられません。