何も変わってない感。否めません。

企業のリスク管理に詳しい桜美林大の西山守准教授が5日報道の

TBSの情報番組「THE TIME,」に出演。

 

創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を巡り、ジャニーズ事務所が2日に

東京都内で開いた記者会見で、特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」が

あったとされる問題で見解を示した。

 

リストには6人の記者やフリージャーナリストの名前や顔写真が掲載されていた。

東京新聞記者の望月衣塑子氏や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の追及で

知られるジャーナリスト鈴木エイト氏ら、挙手し続けながら指名されなかった記者の

名前があった。  

 

質疑応答は「1社1問」のルールが設けられ、司会を務めた元NHKアナウンサーの

松本和也氏が指名する形で進行。

リストを基に質問者を選別していた疑いが出てきた。  

 

西山氏は今回の事態に「やはり根本的に変わっていなかったんだなという印象を

与えかねないような出来事だったと思います。誠実に向き合わないとうまくいかない

という部分があったので、やはり打ち手としては非常に問題があったと思います」

と見解。

ジャニーズ事務所側の責任というのはいかなる形であったとしても

免れないと思います」と厳しく指摘した。  

 

事務所はこの日夜、リストについて「弊社関係者は誰も見ていない」と関与を

否定するコメントを発表。

会見の前々日の打ち合わせで、「NG」と書かれた媒体リストを示され、

副社長の井ノ原快彦が疑問を呈したところ、

コンサル会社が「(会見の)後半で当てるようにする」と話したと説明している。

 

改革。

とは程遠い内容でしたね。

結局、腹黒さは事務所の人間でも同じだった。

そういう事でしょう。

蛙の子は蛙。です。