芸能人って立ち位置だからね。

《公共の場に出ることで生き恥を晒せということなんだろうけど、見てるこっちは、

あのシュークリームの子か…と不愉快に思わされるという人が居ることを

事務所側は理解してるのかな…》

 

《活動継続は、ある意味生き恥晒しながらやれっていう罰でもあるんだろうけど、

見せられる側にとっても罰ゲームだよね》

 

《あのような食べ物を粗末にする人を見守る以前に見たくないのです。

なぜ我々が見守らなきゃいけないんですかね》  

 

厳しい声が向けられているのは、シュークリームを壁に投げつける動画や

ファンと見られる女性とのベッド写真が流出し、炎上中のジャニーズJr.のグループ

「美 少年」の処分についてだ。  

 

ジャニーズ事務所は18日、公式サイト内で謝罪コメントと今後の対応を発表。

同グループを管理するジャニーズアイランドの井ノ原快彦社長(47)は、

「活動を控えることで反省を促すという方法もあるのかもしれません。しかし、

現在お話をいただいているお仕事を投げ出してしまうことも、大人としての責任に

反していると思っております。一度お引き受けしたお仕事は精一杯務めさせて

いただきます」

「どうかこれからの彼らを厳しい目でご覧いただき、その上でご判断いただけますと

幸いです」とコメントを出した。

 

「美 少年は、今週末放送の日本テレビ系『24時間テレビ46』の

中京テレビメインパーソナリティーに決定しています。

 

なにわ男子が2019年に読売テレビスペシャルサポーターに就任した後、

デビューし、今年のメインパーソナリティ就任という流れなので、美 少年も

同じ道を辿る可能性が高かったですが、《どの面下げて募金集めるの?》と

批判も噴出していることを見ると、同じ路線を踏襲させるのは厳しいかも

しれませんね」(番組制作関係者)  

 

24時間テレビという大役がなければ、炎上を起こした3人のメンバーのみを謹慎にし、

活動停止処分にすることも可能だったかもしれないが、井ノ原の言う通り、

一度引き受けた大きな仕事に穴を開けるわけにはいかなかったのだろう。  

 

しかし謝罪コメントを出した直後に「お咎めなし」がトレンド入りした。

どうも国民の納得は得られていないようだ。

「事務所や井ノ原社長としては、『厳しい視線に耐えて活動継続するこそことが

プロ』と考えているのかもしれませんが、不祥事を起こしたメンバーの姿を見て

不快になる視聴者もいるでしょう。そもそも、24時間テレビはジャニーズJr.の

修行の場のではありません。ジャニー喜多川氏が存命の頃は、所属タレントの

不祥事をスルーしていても成立していたため、事務所側も炎上時の世論を読んだ

正しい対処や火消しの仕方が分からないのかもしれませんね」(芸能事務所関係者)

 

井ノ原の「厳しい目で見て」という言葉は、《まず社長である井ノ原さんが

厳しい目で見るべき》というブーメランにもなっている。

 

美 少年の活動継続は果たして正しかったのか。

 

一般社会人なら、正しくないけど芸能人だからじゃない?

薬物やって捕まっても、暴行事件を起こして捕まっても、復帰できる場所ってイメージ

ですからね。

 

芸能人だからこそ、競争が激しい場所だからこそ、もっと厳しくすべきなのにね。