表に出れば、リスクを伴う。

ジャニー喜多川氏の性加害を明かした志賀泰伸氏、中村一也氏、長渡康二氏が9日、

都内の日本記者クラブで会見を行った。

 

ジャニーズ事務所は昨年9月7日に会見を行い、事務所創業者のジャニー氏による

性加害について事実と認めた。

 

それから1年が経過したことに伴い、被害を受けた当事者らが会見を行った。  

 

志賀氏は「私と同じ経験をさせてはならない。未来の子供たちを守るために私たちは

声を上げ続けます」と思いを述べた。  

 

補償業務を行う会社「SMILE―UP.」の公式サイトでは、9月30日時点で、

被害者救済委員会の補償受付窓口に999人から申告があったことを報告。

補償額の算定については、基準が明確ではないという指摘も出ている。

 

志賀氏は「あえて補償を受け取らない被害者の方々もいます」と言い、

「海外訴訟を含め、すべての可能性を検討していくことに変わりはありません」

と話した。  

 

また被害を明かした人に誹謗中傷が寄せられていることについて、会見でSMILE社が

発した言葉について「あの言葉はウソだったんですか?」と悲痛な叫びを上げた。  

 

ジャニー氏の性加害問題が表面化した後の昨年9月、木村拓哉SNS

「show must go on!」と投稿。

これはジャニー氏のモットーで、後に投稿は削除された。  

 

中村氏は「タレントさんにこの問題について発言を強要するつもりはありませんが、

コメントされた中には事実にフタをして『show must go on!』。

空気すら読めない発言もあった」と言い、

「意味不明な言葉には違和感があります」と心境を明かした。  

 

長渡氏は「僕たちみたいな声を上げる人がいなくなったら、風化の一途をたどると

思い、この場を設けてもらいました」と会見を行った経緯を伝えた。

 

過去に受けた性被害は、風化出来ません。

被害者にとって、どれだけ辛い事実なのかも計り知れません。

周りがとやかく言える事ではありません。

 

キムタクも悪気は無いと思うけど、軽率だったのは否めない。

だからこそ、そっとしておくべきです。

会見もいいけれど、誹謗中傷は避けられないと思うだけに、もどかしい。

被害者にとってみれば、補償されれば終わる事でも無い。

難しいけど、表に出過ぎるのもリスクが高過ぎると思います。