政治家の進退は国民が決めるべき。

フジテレビ系「めざまし8」は21日、小泉龍司法相が20日に所属する

自民党二階派に退会届を提出し、受理されたことを報じた。

 

党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で二階派は19日に政治資金規正法違反の

疑いで東京地検特捜部の家宅捜索を受けたことを受けての退会。

一方で同派に所属する自見英子万博相は退会せず現時点で派閥にとどまっている。  

 

岸田文雄首相は、小泉氏と自見氏を続投させる考えを表明し

「引き続き職責を果たしてもらいたい」と述べた。

 

同じく派閥へ強制捜査が入った安倍派の松野博一官房長官ら4閣僚は交代させたが、

二階派の閣僚は続投。

その整合性を問われた岸田首相は

「今後も一人一人の事情や意向を勘案し国民の疑念を招かないという点も

しっかり踏まえながら判断していく」と述べた。  

 

岸田首相の方針にコメンテーターで元NHK解説委員の岩田明子氏は

「わかりにくいですよね」とした上で

「派閥を離脱した人、とどまっている人がいる一方で岸田総理は

『一人一人の事情を勘案して』と言っていましたけど、清和会の時には

政務官については最初は一掃する予定だったけれどもまた方針変わったりとか、

非常にぶれやすいですし、説明としては非常にわかりにくいと思います」と

解説していた。

 

分かりにくいも何も、不正を働いたら即刻クビなのが社会のルールでしょ?

国民主導の政治家の進退を決めるのは、首相ではなく国民です。

勘違いしてるけど、誰のおかげで政治家やってんの?

国民が決めたからでしょ?

だったらクビにする権限があるのは、国民です。

そもそも、不正をしたのに何で政治家でいられる?

一般社会人よりも、シビアじゃなきゃ困るんだよ(怒)