「育った環境」って大事だね。

俳優・木村拓哉(50)が、主演ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)の

キャスティングの経緯を明かしてしまい、TBS局内から不満の声が上がっている。

 

2019年に放送された同ドラマで、木村はパリの一流レストランで修業を積んだ

主人公のシェフ・尾花夏樹を演じた。

また、グルメ雑誌「マリ・クレール ダイニング」の編集長役は

モデルの冨永愛(41)が務めた。  

 

5日放送のラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by Spotify」(TOKYO 

FM)には、その冨永が登場。

もちろん、トークは同ドラマの話に展開したのだが、実は編集長役は独特な

キャラクターだったため、なかなか演者が決まらなかったという。  

 

木村は「(編集長役は)いてくれるだけでワールドワイドっていう空気感がないと、

つまらないキャラクターになるなと僕は思っていた」。

続けて「ダメ元で『あの…冨永愛さんとか聞いてもらっていいですか?』って聞いて。

『なるほど~』ってプロデューサーも理解してくださって。愛ちゃんのところに

お話がいってくれて、引き受けてくださった」と明かし、

冨永のキャスティングを「本当ドンピシャでしたね」などと自画自賛したのだ。  

 

だが、制作会社関係者はこう苦言を呈する。

「制作過程を話すのは勘弁してほしい。受け取り方によっては番組プロデューサーが

木村の都合のいいようにドラマを作っているようにも聞こえてしまう」  

 

ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡ってテレビ各局の忖度の実態が

明らかになっているだけに、旧ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)の

売れっこタレントがキャスティングに口を出す行為は誤解を招きかねない。

 

NHK大河ドラマどうする家康」で主演を務める嵐の松本潤も、

演出やキャスティングに口を出していたことが「週刊文春」に報じられている。

「どうする――」に出演が内定していたSnow Manの宮舘涼太に対して

まだ大河に出る器じゃない」と拒否したとされ、心証が悪い。

「今回、『グランメゾン――』のプロデューサーは良い案と思い、

冨永も快諾したのかもしれないが、キムタクに言われれば、むげにできないのも

事実ですからね」(同)  

TBS局員の中には「はっきり言うと、ラジオではしゃべらないでほしかった」と

話す人もいる。

 

実際、忖度だったのかもね。

それだけジャニーズの力は大きかった。

そういう事を今、考えて話すべきでした。

さすがのキムタクも、チヤホヤされ過ぎて社会のルールを見失ってるかもね。