CD購入強制制度だからね。

AKB48総監督・向井地美音(24)や岡田奈々(25)が16日、

自身のツイッターを更新。

「歴史を途切れさせてしまって、ごめんなさい」と謝罪した。

 

16日未明、向井地は「AKB48を応援してくださっているファンの皆さんを始め、

支えてくださった多くの方々に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

悲しい思いをさせてしまって、歴史を途切れさせてしまって、ごめんなさい」と投稿。

岡田もこの日の朝に「沢山のファンの皆様に支えられている実感があるからこそ 

その期待に応えられなくて悔しさと申し訳なさと複雑な感情に心が埋め尽くされてます 

自分たちの世代で歴史を途切れさせたこと本当にごめんなさい」とファンへ向けて

メッセージをつづった。  

 

15日に第64回日本レコード大賞(主催日本作曲家協会)の各賞が発表されたが、

これまで12年連続で優秀作品賞を受賞していたAKB48はリストに入らず、

記録が途絶えていた。

 

AKBのシステムは、CD購入しないと選挙や握手会に参加できないとかいろいろ

おかしかったよね。

数十枚買って捨てる人もいたり。

 

今の時代、CDを買わなくても視聴できたりするから、本当の意味での人気は

それほどでもなかった可能性もあります。

歌手なのに口パクなんてもう通用しないのでは?

ちゃんと歌ってる歌手の方々にも、やっぱり失礼だと思いますね。