より一層安全な温泉施設を心掛ける時期ですよ!

福井県あわら市は27日までに、同市の温泉施設「セントピアあわら」の浴槽から

基準値の最大2300倍のレジオネラ属菌が検出されたと発表した。

 

現時点で健康被害の報告はないが、市は利用後に体調を崩した場合、申し出るよう

呼びかけている。

 

検出を受け、施設は営業を休止している。  

 

施設が13日に実施した3カ月に1度の定期水質検査で、浴槽の水から

菌が検出された。

水は浴槽に入れる前に配管内で消毒するが、配管に薬剤を入れる機械が

故障していたという。  

 

前回6月の検査では検出されていなかった。

市は十分な消毒ができていなかったのが原因とみている。

 

基準値の2300倍?

これって怖い数値じゃない?

お金払って入る温泉施設でこんな数値となると、もう入りたくなくなります。

 

コロナ禍で、インフルエンザも大流行。

こんな時によくこんな営業出来るよね・・・。