言うとこ、間違ってる。

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ中田敦彦が、「ダウンタウン松本人志

中心としたお笑い界に持論を展開した。

 

29日に自身のユーチューブチャンネルで「松本人志への提言」と題した動画を公開。

松本がアンバサダーを務め、20日に放送されたお笑いコンテスト「THE SECOND」

(フジテレビ系)について感想を語った。  

 

中田は「面白かった」としつつも、気になったのは同番組に松本が顔役として

関わっていたことだった。  

松本は同コンテスト以外にも漫才の「M―1」、コントの「キングオブコント」、

大喜利の「IPPONグランプリ」、漫談の「人志松本のすべらない話」に審査員など、

重要な役割で関わっている。  

 

これに中田は「若手を審査する仕事めっちゃ多い。松本さんはあらゆる大会の顔役

なんですよ。審査員って権力。それが(松本に)集中。漫才、コント、大喜利

漫談にもいる。これって全部のジャンルの審査委員長が松本人志さんっていう

とんでもない状況」と指摘。  

 

続けて「これって松本さんが『面白い』って言うか言わないかで新人のキャリアが

変わる。それだけ偉大、求められているという見方はあるけど、実際にやることで

その業界のタメになるかどうかで言うと、僕の意見ではあまりタメにならないと思う。

一つの価値基準しかないから」と持論を展開した。  

 

THE SECONDでも松本はアンバサダーとして登場。

中田は「松本さんはとてつもない功績残している。僕も子どものころに見て育った」

とした上で「だからこそ正直、審査員やりすぎでないか?っていうのが私の意見です」

と提言。

 

続けて「少なくとも松本さん以外の価値観を持つ人にそのハンドルを渡すことで、

お笑い界に新しい価値観や新しいスターができる土壌をつくることがお笑い界全体の

貢献になると思う」と話した。  

 

動画終盤には、中田が突如「これ見てる粗品くんどう思う?」とブッコミ。

 

お笑いコンビ「霜降り明星粗品の名前を出し「最近俺のトークチャンネルを

すごく見てくれてるらしんですよ。すごく嬉しくて。粗品くんなんて(M―1、R―1)

全部獲ってるでしょ」とホメつつ「まぁ、(松本に)言えないよね。吉本から

数千万円借りてるし。だから、粗品くん、俺代わりに言うわ。

松本さん、審査員やりすぎですよって」と笑った。  

 

その後「ごめん、俺の意見だわ(笑い)。粗品くんは関係ない。とばっちりでした」

と釈明したが、これに激怒したのが粗品の相方せいやだった。  

 

29日にツイッターを更新し「真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが

相方の名前使うな 中田」と投稿。その言葉尻からも怒りのほどがうかがえる。  

 

霜降り明星にとって松本は大先輩。

中田の〝批評動画〟で勝手に名前を出された粗品は〝もらい事故〟でしかない。

相方思いのせいやにしてみれば、いても立ってもいられなかったのだろう。

 

中田さんって何様?って感じよね。

松本さんは審査員を打診されてやってるのです。

それを何?

 

中田さんよりは全然マシだし、批判出来る存在でもない。

松本さん云々の前に、オファーした関係者に聞くべきでしょ!