山も・・・怖いです。

登山家の野口健さんが5月19日にSNSで山岳カメラマン平賀淳さんの遭難を報告。

20日に遺体が収容され、死亡が確認されたと伝えています。

 

野口さんによれば、平賀さんは18日の夜にアラスカで撮影中、深さ約30メートルの

クレバス(氷河や雪渓などに形成された深い割れ目)に滑落して

雪と氷の塊に埋まってしまい遭難したとのことです。  

 

当初は捜索困難としていましたが、半日経ってから

詳細は分かりませんが、地元の関係者の皆さんの尽力により収容された」との

報告を共有。

「せめて体が発見され収容される事を今はただただ祈るばかり」

という願いをかなえてくれたレスキュー隊員への感謝をつづり、

「平賀さん、早く帰ってきてください」と締めくくっています。

 

登山家は常に死と隣り合わせ。

野口さんの近しい人も亡くなってるそうで、そういう環境でも登りたいという

意思が相当強くないと無理でしょう。

 

「山は疲れた」と語ってる野口さん。

その言葉の意味、すごくリアルに響いてきます。

 

志半ばでこの世を去った平賀さんの分も、生きて欲しいですね。

ご冥福をお祈りいたします。