学校の何が分かるの?

小学校に続き、中学校も通わないことを宣言した不登校YouTuber・ゆたぼんが、

10日に自身のYouTubeチャンネルを更新。

 

「学校は単なる不条理な集団組織」というタイトルで、

お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーの発言を絶賛した。

 

「校則って1つのルールじゃないですか。学校っていうのは授業で例えば

体制を打破したガンジーだったり、マンデラだとかの話を教えるわけですね。

でも体制とかルールを変えようっていう子を排除するのが学校というシステム

じゃないですか。

だから別に学校ってそんな何も期待するような場所じゃないんで、

単なる不条理の集団組織でしかないので。

そもそもだって同じ年齢でクラスつくるって何の意味もない行動を

ずっとやっているわけなんで、それをやってきた人が出世して校長先生とかに

なってるから変えようがないんですよね」

 

カズレーザーのこのコメントに反応した訳ですが。

 

そもそもゆたぽんは不登校児。

学校の何が分かるの?って話です。

 

世間では認めてない。

不登校を正当化するのもおかしいしね。

 

ユーチューバーとして売れてなかったらどうなるか。

お金を稼いでるからドヤってるけど、一寸先は闇です。

 

行きたくないなら行かなくて良いけど、それは家庭の問題。

学校の教育問題をいかにも分かった様に語るのは、教職員や学生に失礼では?