2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢も平等でなければ意味無し。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策が徹底されないまま開催された 大規模野外フェス「namimonogatari」。 同フェスに出演したラッパーのMC TYSONさんが8月30日、 自身の家族に対して「死ね」「殺すぞ」といった脅迫文がSNSの ダイレクトメッセ…

復帰大歓迎です。

3月に日本テレビ系情報番組「スッキリ」を降板したハリセンボン・近藤春菜(38) が早くも〝出戻り〟となりそうだ。 秋の番組改編期にレギュラー復活という情報が駆け巡っているのだ。 これが実現したら、テレビ界では異例中の異例だ。 MC の加藤浩次さ…

冷静な判断と行動に拍手!

唐津海上保安部は6日、海水浴場で溺れていた福岡県小郡市の男子高校生(17)を 救助した福岡市東区の主婦中山まゆこさん(37)に感謝状を贈った。 海保によると高校生は7月23日午前11時ごろ、福岡県糸島市の芥屋海水浴場で 友人2人と遊泳中、40メー…

首相の責任とは、違う。

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が9月12日まで延長されたことを 受け、菅義偉首相が想定した9月上旬の衆院解散、その後の自民党総裁選での 無投票再選というシナリオは事実上、崩壊した。 首相は解散までの新たな道筋を探ることになるが、内…

人の価値も無し。

名古屋出入国在留管理局(名古屋市)の施設で3月、 スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が死亡した問題で、 出入国在留管理庁は12日、収容中の様子を記録した監視カメラ映像を 遺族に開示した。 映像を確認した遺族側は「動物のよ…

ボーナス引き下げ?違うでしょ!

人事院は10日、2021年度の国家公務員のボーナス(期末・勤勉手当)を 0.15カ月引き下げて4.30カ月とする一方、月給の改定は見送るよう 国会と内閣に勧告した。 ボーナス減と月給の据え置きを求めるのはいずれも2年連続。 年間給与は平均6万…

税金で食べてるのだから、もっと下がって良い。

人事院は3日、2021年の国家公務員給与改定勧告で、ボーナス(期末・勤勉手当) の支給月数を少なくとも0.1カ月引き下げ、年4.35カ月以下とする方針を固めた。 新型コロナウイルス感染症の影響で企業業績が落ち込み、勧告の基礎資料となる 給与実態調…

運営も人も問題多すぎ。

福岡県中間市の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)が送迎バスの中で熱中症で 死亡した事件で、冬生ちゃんが通っていた同市の私立双葉保育園では2日朝、 子供を送り届ける保護者の姿があった。 事件を受けた保護者会後初の通園となり、不安を拭えないまま 子供を…