冷静な判断と行動に拍手!

唐津海上保安部は6日、海水浴場で溺れていた福岡県小郡市の男子高校生(17)を

救助した福岡市東区の主婦中山まゆこさん(37)に感謝状を贈った。

 

海保によると高校生は7月23日午前11時ごろ、福岡県糸島市の芥屋海水浴場で

友人2人と遊泳中、40メートル沖合で溺れた。

 

約10メートル離れた所で家族と遊んでいた中山さんは「溺れた」という

叫び声を聞いて救助へ。

 

水深約2メートルの海底に沈んでいた高校生を潜って引き上げ、浜に運んだ。

高校生はドクターヘリで搬送中に意識を取り戻したという。

 

3歳から水泳を始めたという中山さんは、シンクロナイズドスイミングと

プール監視員の経験があり、水難救助法を知っていた。

「今思えば経験が生きたのかもしれない。水を飲んだら泳げる人も

パニックになってしまうので、海の危険さも理解しないといけない」

と話した。

 

迅速かつ的確な判断で、1人の命を救った。

すごく勇気が要るし、冷静じゃないと出来ません。

頭で分かってても、いざ、遭遇すると足がすくむのが常。

素晴らしき栄誉です。