2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生保受給管理を徹底すべき。

新型コロナウイルスの感染拡大で暮らしに行き詰まりながらも、生活保護の受給を 拒む人たちがいる。 申請の際、自治体が親族に援助できないかを連絡する「扶養照会」があることと、 差別や偏見への恐れが背景にあるようだ。 コロナ禍で国は生活保護を「国民…

干されれば分かるよ。

タレントの今田耕司が6月17日放送された『櫻井・有吉THE夜会』で発言した内容に 賛否が巻き起こっている。 レギュラーの有吉弘行や櫻井翔、ゲストのみちょぱなどにハイボールを振舞う今田。 自炊も頻繁に行うという今田に対し、みちょぱが 「出前とかしな…

人質、早く解放して!

さいたま市のJR大宮駅近くにあるネットカフェで、17日午後から、 男が20代の女性従業員を人質に立てこもる事件が続いています。 男は人質をとったまま、発生から21時間以上たった18日午前11時半現在も 立てこもっています。 警察官らは説得を続…

無念だったと思う。

大阪市北区天神橋4の雑居ビルでカラオケパブ経営、稲田真優子さん(25)が 殺害された事件で、稲田さんは11日夜以降、ビルから出た形跡がないことが 捜査関係者への取材で明らかになった。 ビル1階の防犯カメラにはこの日夕方、出勤する姿は映っていた。…

ツーショット見たい!

Hey!Say!JUMPの知念侑李(27才)と人気モデルのトラウデン直美(22才)が 交際していることがわかった。 共通の友人を通じて知り合い、交際に発展。 デートはもっぱら知念君の自宅らしいと週刊誌にキャッチされたそうです。 コロナ禍で、外出もままならな…

運転しようと思った経緯があるはず。

盛岡市北山の国道4号で5日夕、同市の9歳男児が運転する乗用車が 軽乗用車に追突した事故で、母親が 「自宅で数分目を離したすきに子供がいなくなり、車の鍵もなくなっていた」 と話していることが6日、岩手県警への取材でわかった。 盛岡東署の発表では…

どんな理由でもDV被害者は守られます。

タレントの熊田曜子(39)は、5月18日にDVで逮捕された会社経営の夫の暴力が 「恐怖」で離婚を決意したというが、ネット上は熊田に同情する声ばかりではない。 「どっちもどっち」的な発言も多くみられるが、熊田さんの不倫疑惑がDVの 原因になったと報じ…