2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に通用するのか、やればいい。

ジャニーズの人気グループ「NEWS」の手越祐也がジャニーズ事務所を退所する 意向を固めた。 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中に何度も外出。 期間限定ユニット「Twenty★Twenty」のメンバーから外され、無期限の活動休止 という宣告。 これが…

政治に関心あったっけ?

女優・小泉今日子が25日、ツイッターに新規投稿。 賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の「訓告」処分を巡り、 安倍首相は国会で検事総長が諸般事情を考慮したと説明したが、実は首相官邸が 実質決定して軽い処分となったと共同通信…

命を奪う権利なんて無い!

5月18日、三重県名張市で36歳の男性と2歳の娘の遺体が見つかった事件で、 近くに止まっていた車内に血がついた包丁が残されていたことがわかり、 警察は、男性が無理心中を図った可能性があるとみて調べています。 現場近くの雑貨店で包丁を購入し、初…

この夫婦の行く末は?

16日に妻(46)への暴行容疑で現行犯逮捕されたナイジェリア出身のタレント、 ボビー・オロゴン容疑者(54=本名・近田ボビー)が18日、埼玉県警浦和署から 送検された。 夫婦は結婚21年。 長年、妻は夫からの暴言や暴力に悩まされて来た。 国民性の違…

私欲じゃない政治をすべき。

松尾邦弘元検事総長ら検察OBが15日、法務省に対し検察官の定年延長を可能とする 検察庁法改正案に反対する意見書を提出することが14日、分かった。 意見書には、ロッキード事件の捜査に従事した元検事ら十数人が賛同する。 「検察の独立性がゆがめられる…

検察官は早く退職した方がいい。

嘉悦大の高橋洋一教授が10日、自身のツイッターを更新し、抗議ツイートが 250万件を超え、盛り上がる「#検察庁法改正に抗議します」ムーブメントに 一石を投じた。 「どれだけの著名人が実際に法案を見たのか知りたい笑」とツイート。 続けて、 「法案…

マイナンバーカードは無駄だった。

新型コロナウイルス対策として政府が国民1人当たり10万円を配る給付金を巡り、 大型連休が明けた7日、マイナンバーカードを使ったオンライン申請について 問い合わせるため、福岡市の区役所を大勢の市民が訪問。 長時間待たされた人からは不満や「密集状…

即決の判断力です。

大阪府の吉村洋文知事が5日、新型コロナウイルスの対策本部会議後に会見し、 緊急事態宣言での休業要請などの解除の判断とする大阪独自の指標「大阪モデル」を 発表した。 「新たな陽性者のうち感染経路不明者」が前週より増加しておらず、 かつ10人未満…

いい迷惑だったね。

昨年末の「M―1グランプリ2019」で優勝したお笑いコンビ「ミルクボーイ」の 駒場孝(34)のSNSに「返信しろ」「殺すぞ」などの投稿を繰り返したとして、 東京都内に住む無職の男(35)が大阪府警浪速署に強要未遂の疑いで 逮捕されていたことが分かった。 駒…