自分で確認出来る事では?

解散したロックバンド「BOØWY」の元ドラマー・高橋まことさんが、

ツイッターで南太平洋のトンガ付近で発生した大規模な噴火に伴う津波警報

出し方を批判し、物議を醸している。

 

2022年1月15日にトンガ沖で発生した海底火山の大規模噴火の影響を受け

16日未明、日本の奄美群島トカラ列島津波警報、太平洋側各地で

津波注意報が発令された。

 

同日3時前には、岩手県津波注意報が警報に引き上げられた。

 

最初の警報発令から40分ほど経った16日0時56分から2時過ぎにかけ、

高橋さんは津波警報についてツイッターで持論を展開した。

 

津波警報!! あのねどこでどう起きたかをちゃんと説明しなさい!! 。

地震を感じてない訳だからトンガの噴火の影響ですってちゃんと言いなさいよ!!

ツナミ逃げてとか言われても皆んななんだかな~だよ」

 

などと、猛批判。

言いたい事は分かるけど、原因よりも安全確保が先です。

今はネットで何でも確認できますから、避難しながらネットで情報を得る事は

出来ます。

 

こういうくだらない文句を言ってると、小さな人間観丸出しです。

あまり適当な文句は言わない方が身の為では???