人気ドラマの映画化。最後に見たかった。

フジテレビが12年ぶりとなる「踊る大捜査線プロジェクト」を始動。

俳優の織田裕二(56)を引っ張り出そうとあの手、この手を使って躍起になって

いたが、先ごろ、正式に出演オファーが断られたという。

 

「はじまりはことし3月。

フジが突如、2012年に公開された映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

の続編製作をHPで発表し、スペシャティーザーを特設サイトで公開したんです。

 

『踊る』ファンは誰もが織田扮する青島俊作の復活を期待したんですが……」

(芸能プロ関係者)  

 

しかし、ファンの淡い期待はすぐに打ち砕かれることとなる。

「結論から言えば、続編とは、柳葉敏郎主演の映画『室井慎次 敗れざる者』が

10月11日、続いて映画『室井慎次 生き続ける者』が11月15日にそれぞれ

全国上映されるのです」(前出の芸能プロ関係者)  

 

それでも一部の「踊るファン」は諦めなかった。

2本の柳葉主演作品に織田がゲスト出演するという噂がSNSなどを中心に

飛び交っていたからだ。

「パトカーを誘導する刑事や群衆の中で、織田扮する青島が柳葉演じる室井を

見守っているとか、電話、もしくは手紙でほんの少しだけ出演するなどの噂が

まことしやかに囁かれていました」(テレビ情報誌関係者)  

 

実際、スタッフだけでなく柳葉本人も知人を介し、織田サイドに接触していたという。

「一時は織田本人も前向きに考えていたようですが、最後まで逡巡しながら結局、

『柳葉さんの作品だから……』とオファーを断ったといわれています」

(前出の芸能プロ関係者)  

 

一部の関係者の間では織田主演の「踊るプロジェクト」が正式に動きだしたと

喧伝している者もいるようだが……実際は真逆だという。

「実は、今回が織田版踊る大捜査線の復活の“最後のチャンス”でした。その好機を

織田は自ら潰してしまった。フジの今のメディアパワーや現状を考えると

次の機会は残っていない」(ドラマ制作関係者)  

 

どうやら柳葉敏郎版の今回の作品が「踊る大捜査線」の最後のコンテンツに

なりそうだ。

 

一体何があったのでしょうね。

そもそも、このドラマは織田さんがメインですから。

確かに柳葉さんの役もメインでしょうが、初回から見てた側としては織田さんがいない

「踊る~」はあまり意味が無い。

確執は深い。

そういう事でしょうか・・・。