謝罪してからの話。

17日放送のフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」は、相次ぐ飲食店で

迷惑行為を撮影した動画が頻発しているニュースを扱った。  

 

番組では、カラオケチェーン店や飲食店での迷惑行為の動画が拡散され、

「Z世代」を対象とした批判「Z世代叩き」なるものがSNS上で起きていると紹介。

番組側のインタビューに対して、高校生や大学生が

「元からそういう指導をしてこなかった親にも一種責任がある」

「大人の世界で飲み会とかに行った時もひどい」

などと話し、自分たちの世代の問題だけではないと主張するVTRも流れた。  

 

ネット上ではこの主張に対する異論が目立った。

「教育して来た親が悪い?もう物事の善悪が分かる歳だろ!!だからZ世代は最悪」

「親のしつけのせいにするんじゃねぇよ」

「良い事も悪い事もわからない、赤ちゃんですか?」

「親が悪い…って親に責任転嫁するな」

「親のせいにするZ世代」

「親のせいにするのなんか違うよね?何回聞いても腹立つ」

などと憤る声が散見された。

 

親のしつけの影響もあると思うけど、まずは自分の行動をどう判断するか。です。

悪い事も良い事も、すべてが親の教育の方針とは言い難い。

 

悪事を働いたのは、自分自身です。

親のせいにするのは反省してない証拠です。

まずは謝罪する事。そこからどうなるのか。でしょうね。

汚点がつくのはその人自身で、親じゃないです。