基本給半額はやりすぎ。

JR九州に再雇用された15人が、正社員と同じ仕事をしているのに給与や手当を

減らされたのは不合理な格差だとして、同社に計約7200万円の損害賠償を

求める訴えを福岡地裁に起こした。

 

12日午前にあった第1回口頭弁論で、同社は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。

 

訴状によると、15人は同社の正社員としてそれぞれ車掌や運転士などを務めた後、

2017~21年に定年の60歳を迎えて退職。

再雇用で同社と有期労働契約を結んだが、基本給が半分程度に減り、

扶養手当や住宅援助金などがなくなった。

 

原告側は、再雇用後の職務内容は正社員と変わらないとして、

待遇悪化は「同一労働同一賃金」を義務付けたパートタイム・有期雇用労働法に

違反すると主張。

正社員との差額分を支払うよう求めている。

 

一方、同社は毎日新聞の取材に「内容についてはコメントを控えるが、誠実に対応して

いきたい」としている。

 

高齢者でも再雇用され、同じ様に働ける社会は良き事。

でも、待遇がここまで悪化するのは疑問です。

 

動きも頭の回転も劣るかもしれないが、キャリアはかなりの差が出る。

基本給で半額?

やりすぎでしょ・・・。

せめて8割です。

どういう基準でそうなったのか、明確にして欲しいね。

ただ、雇われる側も、最初に待遇面を把握してたか、すごく気になります。