人為的ミスはNG。学習して!

福岡県赤村は18日、新型コロナウイルスワクチンの保冷用電源が切れるミスがあり、

2160回分の廃棄を決めたと発表した。

 

このため村民用の在庫がゼロになり、村は今後の接種計画を全面的に見直す。

 

村によると17日正午頃、村の接種会場で、ワクチン保管用の超低温冷凍庫と

解凍保存用冷蔵庫の電源が入っていないことに薬剤師が気づいた。

電源プラグが半分外れた状態になっていた。

 

村は地元薬剤師会と相談のうえ、電源の状態が不安定だったと考えられることから、

保管していた冷蔵庫の174回分、冷凍庫の1986回分をすべて廃棄することに

した。

 

16日午後に業者が予備電源の増設工事を行っており、作業の際にプラグが

緩んだ可能性があるという。

 

人為的ミスは致命的。

ただでさえ、ワクチンが不足し、しかもわざとプラグを抜くって事件も多発してる

のに、こんな凡ミスあり得ません!

 

人が沢山いるのに、確認をする人は居ないの?

おかしくない?

 

いい加減、学習して欲しいね。