人に寄り添える性格が詐欺を防いだ。

「走り始めて50メートルほどでおかしいと思った」。

 

タクシー運転手が気づいた乗客の違和感が、特殊詐欺の未然防止につながった。

広島県警安佐南署は18日、運転手の男性に感謝状を手渡した。

 

 先月12日午後1時半ごろ、広島市中区福助タクシー本社に50代女性から

「自宅に来てください」と電話があった。

運転手歴約10年の升田広略(こうりゃく)さん(71)が、待機していた

下祇園駅から女性宅へ向かった。

 

すぐに30万円振り込まないと・・・。

そんな女性のただならぬ状況に、振り込め詐欺を疑った升田さん。

女性が書いたメモと共に、警察へ駆け込み詐欺を未然に防いだという。

 

70歳過ぎて現役のタクシードライバーで、しかも詐欺を防ぐなんてすごいです!

 

こういう人に寄り添った人が、犯罪防止の抑止につながると改めて感じた

ニュースでした。