2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な給与を減らすべき!

厚生労働省が雇用保険料引き上げの検討に入ることが28日、分かった。 コロナ禍で雇用調整助成金の給付決定額が4兆円を超え、財源が逼迫しているため。 具体的な保険料率は今後、厚労相の諮問機関である労働政策審議会で議論し、 早ければ来年の通常国会に…

危険なら持ち込んで売るな!

鹿児島県・奄美大島の瀬戸内町の林道で、東南アジアに広く生息する外来種・ アトラスオオカブトの死骸が見つかった。 捨てられたのか、逃げ出したのかは分からないが、奄美野生生物保護センターは 「外来生物が定着すると、生態系が壊される恐れがある」と注…

人為的ミスはNG。学習して!

福岡県赤村は18日、新型コロナウイルスワクチンの保冷用電源が切れるミスがあり、 2160回分の廃棄を決めたと発表した。 このため村民用の在庫がゼロになり、村は今後の接種計画を全面的に見直す。 村によると17日正午頃、村の接種会場で、ワクチン保…

晒して!どんな病院か見てみたい。

コロナウイルスによるワクチン接種にまつわる悪徳病院があるそうだ。 大阪市内の某クリニックでは、接種券を持つ大阪市民にワクチン接種を行っているが、 9日にワクチン接種した女性は 「早くワクチン接種したいから予約したんですけど、10分間の枠に10…

離婚しても親です。

卓球の元五輪メダリスト、福原愛さん(32)と台湾の卓球選手・江宏傑(32)の 離婚が8日、正式に成立した。 福原さんと江の離婚について中国大陸では「おめでとう」の大合唱だ。 福原さんがウェイボーに投稿すると、離婚の文字が書かれていないにもかか…

被害者ではありませんよ。

今、大きな波紋を呼んでいるのが、小室圭さんの母・佳代さんの告白だろう。 1年に及ぶ密着取材に応じた佳代さんの肉声が、「週刊文春WOMAN」に 掲載されている。 何より驚きをもって受け止められているのが、佳代さんがほのめかした自殺願望だ。 いつ死んで…

早急に命を守る策を。

千葉県八街市で下校中だった市立朝陽小の児童5人が死傷した事故で、 現場の市道一帯は危険と指摘されながら、安全対策は手つかずだった。 ガードレールや歩道の設置を求める要望はあったが、市は用地買収の難しさを理由に 消極的だった。 市は臨時休校して…