弱い立場の労働者が救われなければだめ!

国会で揉めに揉めてる、裁量労働制。 みなし労働や裁量労働なんてちゃんと出来るはずがない。 しかも職種が限られたら意味がない。 低賃金で働かされてる現場労働者に適用されないのなら、何の為にするのか。 偉い様は座っているだけで多額の賃金が貰える。 …

児童は言わば被害者です。

東京・銀座の中央区立泰明小学校が、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」に デザインを依頼し、最大約8万円の標準服の導入を決めたことを巡り、 同小の児童が登下校中に通行人らから服をつままれるなどの嫌がらせがあったことが 区や同小への取材で分かっ…

さすがの冷静さ。

朝日杯将棋オープン戦で優勝した藤井聡太六段について、 「落ち着いた差し回し。決勝戦でも動じずに力強く指していた」 準決勝で敗れ17日夜記者会見した羽生善治2冠は、藤井六段の中学生離れした 胆力に舌を巻いた。 まだ15歳にしてこの強さ。 冷静沈着に…

15歳にして大量のチョコゲット!

最年少棋士の藤井聡太五段(15)が14日、古森悠太四段に見事勝利。 この日はバレンタインデー。 関西将棋会館には藤井五段宛てのチョコレートも大量に届けられたそうで。 藤井五段は「今まで全く縁が無かったので…」と驚いた様子。 チョコレートの数は公…

お願いします、枝野さん。

立憲民主党の枝野幸男代表は11日、北海道帯広市で講演し、 安倍晋三首相が提案する憲法9条に自衛隊を明記する改憲案について 「自衛隊を書き込むだけで何も変わらないというのは嘘だ。 安倍さんの大嘘をどれだけ多くの人に伝えられるかが勝負だ」と訴えた…

過敏すぎないかな・・・。

絵本作家の「のぶみ」さん(39)が2018年2月8日、自らが作詞を手掛けた楽曲 「あたしおかあさんだから」 の歌詞に批判が集まっていることを受け、 「本当に深くお詫び申し上げます」とツイッターで謝罪した。 別にいいじゃないかな。 そこまで食い付くのもち…

あまりにも寂しい。

何故たった1人で旅立ってしまったのか・・・。 女子アナブームの火付け役として有名な、有賀さつきさんが先月末亡くなって いた事が今日報じられた。 誰にも病気の事を言わず、1人で抱え込んでいたという。 実父でさえ、病名を知らないようです。 亡くなっ…

風化させるな!

学校法人「森友学園」への国有地格安売却問題をめぐり、 財務省の太田充理財局長はこれまで判明した以外にも売却交渉に関する、 内部文書が存在することを明らかにした。 捨てたと言ったり存在すると言ったり。 怪しい事をにおわせる事情はまるで変わってい…

こんな母親のせいで・・・。

息子の交際相手の少女に売春をさせたとして、警視庁は29日、東京都練馬区の無職の女(55)を児童福祉法違反などの疑いで逮捕し、発表した。 2016年末、息子の交際相手だった17歳の少女を居候させていた。 生活費を稼ぎなさいと売春させ、利益を奪…

被害を防ぐ事が先決。

「株で失敗して200万円必要・・・」 息子からそんなSOSがあったら・・・。 電話の主を息子からだと勘違いし、銀行へ走る親。 冷静に考えれば詐欺だと分かるだろう。 でも、最愛の息子の窮地だと思い込んでしまった親の気持ちにつけ込むのが 詐欺の手口…

喜ばしい事。だけど・・・。

映画コメンテーターの有村昆さん、元日テレキャスターの丸岡いずみさん夫妻に 今月3日、代理母出産で3400グラムの男児が誕生した。 どうしても子宝に恵まれない夫婦には、救済的措置の代理母。 残念ながら日本では認められていないが、海外では可能。 …

人生を揺るがして金儲けですか。

音楽プロデューサー小室哲哉さんの不倫疑惑を報じる週刊文春の公式ツイッターに、 20日午後7時現在、2000件を超える返信が寄せられている。 多くが同誌への批判的なもので、炎上状態となっている。 いくら仕事とはいえ、人の人生を揺るがすような記事…

大丈夫かな・・・。

療養中のglobeのボーカルKEIKOさんのツイッターが、1カ月以上も更新されていないことに、ファンから心配の声があがっている。 夫の小室さんの不倫報道も重なってるだけに余計に心配です。 小室さんは不倫を否定すると思われますが、KEIKOさん…

名門校じゃなくても・・・。

ゆうこりんがハワイの2億円別荘を売却したと報道された。 理由は子供の学費。 結構な額を要する名門校なだけに、別荘を手放してでも学費に 費やしたいのだろう。 ただ、名門校への進学は本当に子供にとっていいことなのだろうか。 とも思います。 小学生で…

何をしたのか知るべき。

滋賀県近江八幡市や堺市の民家に男性を監禁し、衰弱死させたとして 男女5人が逮捕された事件で、滋賀県警捜査1課などは11日、 別の男性も約1年4カ月にわたって監禁して衰弱させたとして、 監禁致傷容疑で、井坪政と宮崎佑佳の両被告を再逮捕した。 紙…

監禁を正当化するな!

大阪府寝屋川市の柿元愛里さん(33)が自宅で衰弱した末に凍死した事件で、 監禁されていたとされる2畳の部屋以外にも、複数の部屋で閉じ込められていた ことが8日、捜査関係者への取材で分かった。 精神疾患と診断される前から、いろんな部屋に監禁し監…

心配です。

嵐の櫻井君の顔がネットで話題になってます。 私だけじゃなかったんだ・・・。って感じで見てますが。 昨年末の紅白歌合戦に出演した際の顔。 びっくりするほどパンパン。 えっ!!?ってすぐに思っちゃうほどでした。 体型は変わっていないのに顔だけがむく…

いつかは出所するかと思うと・・・。

頑張って、お母さんに見てもらいたい――。 小学5年の運動会で創作ダンスを披露し、文集にそんな言葉を残していた少女は 約20年後、無残な姿で見つかった。 大阪府寝屋川市の自宅で柿元愛里さん(33)が衰弱死した事件。 普通におとなしい控えめの女の子…

合意したのに蒸し返すお国柄。

韓国大統領文氏は、慰安婦合意について「重大な欠陥」があるなどとする声明を 28日に発表。 これによって、来年2月の平昌冬季五輪に合わせた安倍晋三首相の訪韓を 見送るべきだとの意見が日本政府内で強まった。 まだ言うか!! って感じですね。 対日に不満…

ねつ造は政治家がしてるんでしょ。

朝日新聞社は25日、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書 「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が、 事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、 小川氏と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告…

悪意もあったでしょ!

滋賀県立三雲養護学校紫香楽校舎に勤務していた30代男性教諭が、 児童生徒のクリスマスツリーの作品を捨てていたことが22日、分かった。 同校は校舎に隣接した病院に入院している重症心身障害の子どもたちが 在籍しており、保護者は 「親にとってはかけ…

死んじゃダメ。

「死んじゃダメだよ.テキトーでいいんだよ」――。韓国アイドルグループ「SHINee」のジョンヒョンさんの急死を受け、 元SMAPの香取慎吾さんが1か月前に投稿したツイートに、SHINeeファンからの 注目が集まっている。 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見…

いっそ無くしたら?

2018年度税制改正大綱で決まったたばこ税増税を受け、紙巻きたばこは値上がりする見通しだ。増税分が全て価格に転嫁されると、日本たばこ産業の代表的な銘柄である メビウス(旧マイルドセブン)は、21年10月に1箱500円となる。 250円だった00年前後の2倍で…

誤報であると信じたいです。

女優の藤吉久美子さんに不倫報道が出ましたね。 太川陽介さんとの夫婦仲の良さには定評があっただけに、びっくりしました。 相手はプロデューサーらしいですが、既婚者。 火のないところには煙はたたないといいますが、報じた週刊文春側も結構な 自信があっ…

守る立場でしょ!

無理心中を図り駅のホームから線路に妹を落としたとして、 千葉県警流山署は9日、殺人未遂の疑いで柏市の自称無職の女を逮捕した。 同署によると、女は容疑を認め「死のうと思った」と供述しているという。 女には精神科の通院歴があったという。 幸い姉妹…

意味不明なアピール。

韓国・済州島の済州市で7日、日本統治時代に朝鮮半島から労務動員された 「徴用工」を象徴する像の除幕式があった。 韓国内での徴用工像の設置は少なくとも3件目。 設置した民間団体は当初、日本総領事館前に計画したが地元自治体の許可が出ず、 約7キロ…

息子に迷惑掛けるな!

俳優、浅野忠信さんの父親で芸能事務所社長の佐藤幸久容疑者が 覚醒剤で捕まった。 息子が所属する事務所社長の立場である上、浅野さんの父親なのに 自ら麻薬に手を染めるなど言語道断。 容疑を認めているらしく、今後浅野さんの芸能活動に何かしらの影響が …

体調管理もお仕事です。

3日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」にアシスタントとして出演した、 吉田明世アナが、途中退席した。 体調不良のためで、大事には至っていないらしい。 10月29日の同番組中も、貧血で退席している。 体調管理も仕事の一つ。 生放送ならではの緊張…

本当の幕引きにはならない。

暴行問題で揺れる角界。 ついに加害者とされる日馬富士が引退を表明した。 被害者の貴ノ岩は未だに公の場でコメントをしていないのに、日馬富士の 引退で終結するとは考えにくい。 同じモンゴル出身で力士。 おそらく酔っていなければ、ただのけんかにすぎな…

風化させませんよ!

国会は27日、衆院予算委員会で本格的な論戦が始まる。 野党側は学校法人「森友学園」への国有地売却問題や「加計学園」の 獣医学部新設問題を中心に政権を厳しく追及する。 立憲民主党と共産党は26日、森友問題に絡み安倍昭恵首相夫人ら関係者の証人喚問を改…